ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
某外来に通院している一患者です。昨年主治医が変わりました。そして又、今年一年で異動との事。やっと信頼関係ができてきたと思う矢先ありえないと思いました。公的病院であるはずの県立病院全てが事務的に流れているように思います。患者本人に目を向けるのではなく、パソコンのデータで物事を勧めているよう思います。外来ナースもパソコンに向かい患者に背を向けています。Drに話せない事を看護師さんに相談するという雰囲気は全くありません。ユニホームにおいても何の職種か全く分かりません。医者にはやはり白衣を着てほしいです。
2025年04月22日
職員の対応について
【総務経営課人事班】
このたびは、医師の異動や診療態度等により、ご不安な思いを抱かせてしまったことに対してお詫び申し上げます。
公立病院という性格上、医師を含めた職員の異動については、一定程度避けられない部分もありますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。
医師が異動する際は、患者様に不安を与えないよう、電子カルテへの詳細な記載や個別の引継ぎを行うことなどにより、後任の医師が継続的な診療を維持できるよう、改めて各診療科に注意喚起するとともに、病院として、患者様の不安に寄り添った対応ができる職員の育成に努めてまいります。
また、ユニホームに関してのご意見ですが、当院では、医師は診察以外に検査や手術を行うこともあるため、動きやすいユニホームの着用を認めています。
なお、全職員に名札の着用を義務付けており、職種により名札の下部の線の色を分けていますので、ご参考にしてください。
医 師 :青
看護師 :ピンク
医療技術者:緑
事 務 :オレンジ
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
【看護部】
定期受診の際に、看護師の対応が事務的であったこと、また病院全体の対応にご不快な気持ちを抱かせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
患者様に寄り添い、安心して相談して頂ける環境を整えることは、医療従事者の責務です。しかしながら、今回のご指摘をいただき、そのような環境をご提供できていない現状が分かりました。いただいたご意見を真摯に受け止め、対策を話し合いました。
外来の全てのブースを確認したところ、患者様に背を向けてしまう位置にパソコンが配置されている診療科がありましたが、構造上、パソコンの向きを変えることは難しい状況でした。パソコンの向きにかかわらず、患者様がお越しになった際は、必ず電子カルテの操作の手を止めご挨拶するようにいたします。また、看護師からお声かけさせていただく機会を増やし、相談しやすい雰囲気つくりに努めてまいります。外来スタッフひとりひとりが患者様に寄り添い、このことを意識して行動できるよう継続的に働きかけてまいります。
今後も、患者様のご意見を頂戴しながら、よりよい看護を提供できるよう努めてまいります。この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
