ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
■窓越し面会について 面会に来た祖父母や兄弟らと中にいる両親が会話できるように専用PHSかインターフォンの設置希望。赤ちゃんに両親以外の家族の声を聞かせたいです。 ■緊急時以外の連絡方法について コドモンといった保育連絡アプリ等でテキストメッセージ形式のやりとりが出来ないでしょうか? 容態の変化等判断を急ぐ事柄については今まで通り電話で良いと思いますが、それ以外の面会の予約、本人の体調確認等、治療に直接影響がない事柄についてはテキスト形式でやりとり出来ると助かります。(写真もあると嬉しい)
2025年02月19日
その他病院機能についての苦情・要望
この度は、お子様が入院となり辛いお気持ちの中、ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。また、職員に対しお気遣いくださり、ありがとうございます。いただいたご意見について関連部署に相談し、ご要望にお応えできるか検討いたしました。
■窓越し面会について
赤ちゃんに両親以外のご家族の声を聞いてもらうための方法をご提案くださり、ありがとうございます。面会に来られたご家族が、病棟内にいるご両親と窓越しで会話ができるとどんなに良いかと思います。しかしながら、当病棟は集中治療室であり多くの医療機器を扱っていることから、医療機器に影響を与えるおそれのある通信機器やWi-Fi等の使用が制限されています。また、インターフォンを通してご家族の声を赤ちゃんにお届けするには、インターフォンの設置場所の確保や設置のための工事が必要となるなど、すぐにご要望にお応えすることが難しく、大変申し訳ありません。
今回の貴重なご意見をふまえ、入院環境の改善に努めてまいります。
■緊急時以外の連絡方法について
ご両親とスタッフの情報共有の方法についてご提案くださりありがとうございます。先にもご説明したとおり、当病棟は多くの医療機器を扱っており、通信機器やWi-Fi等の使用が制限されていることから、保育連絡アプリ等の使用は難しい状況です。電話でのやりとりのご不便、ご負担があることは重々承知しております。即時に対応できない場合は、折り返しのお電話をさせていただいておりますので、どうか遠慮無くお電話をおかけください。また、ご両親が気兼ねなくお電話できるよう、ご意見をいただきながら対応方法等を改善してまいります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見を参考に、ご家族のお気持ちに寄り添った対応ができるよう、今後もシステムや環境改善について検討してまいります。