ご意見箱に対する回答
ご意見箱に対する回答
〇〇病棟に入院していた者の家族ですが、今回、信頼できるDrからの紹介でこちらでの治療を希望しました。Drも、外来で対応してくれたNsもとても良くしてくれました。とても印象の良い病院だと思っていましたが、病棟での対応で、すべてがかわってしまいました。特に、病棟師長の管理者としてのあり方、家族、患者への対応、病棟スタッフの管理の点で問題があるのではないでしょうか?「とてもよい病院でも、たった1人でも対応が悪かったらすべてが台無しになってしまう」という事を念頭において日々業務を行ってもらいたいと思います。
2025年02月07日
この度は、ご不快な思いを抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当院は急性期病院として、日々、治療を必要とする患者様を受け入れております。新たな患者様をお受けするために、病床を管理する者として、急性期の治療が終了した(退院許可がおりた)患者様には退院調整をお願いしております。今回、ご家族のご希望される退院日とは別の日に、退院を調整していただけないかと提案をしたことで、ご不快な思いをされたのではないかと推察しております。ご家族への説明が十分でなかったことを深く反省しております。大変申し訳ございませんでした。病棟師長として、一人ひとりの患者様、ご家族へ十分に配慮し、その方々の立場に立って対応するよう努めて参ります。
当院は断らない医療を目指し取り組んでおります。急性期病院としての役割を果たすために、病床管理上のご提案をさせていただくことへのご理解をいただければと存じます。
また、ご指摘いただいたスタッフの対応やケアについて、スタッフ各々に患者様の状態や状況に合った対応ができているか考えなから行動するよう指導いたしました。今後も患者様に寄り添ったケアを行うよう努めてまいります。
この度は、大変貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。