ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

①11/29(水)泌尿器科○○先生診察。紹介状あり。患者が○○先生にセカンドオピニオン受けたいけど、順番でしか受けられない旨、告げられたが、何とか今回は受診できた。事務相談室で上記の事を相談。一応、長時間待っても良いので○○先生の診察希望を告げる様、忠告された。 ②紹介状も有料、県病も有料、年金生活者には納得できない。セカンドオピニオンを改善してください。

2023年12月14日

その他病院機能についての苦情・要望

①この度は、大変ご不快な思いをおかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 今回、地域医療連携室に事前予約のご連絡をいただいた際、○○医師の診察をご希望されていると伺いました。当院の泌尿器科では医師の指名ができかねますので、○○医師の診察日をご案内させていただきました。診察の日程など、患者様のご都合やご希望に添えないことがあり大変申し訳なく思っております。患者様からいただいたご意見を基に、外来診療について改善できることを検討して参ります。
 この度は、貴重なご意見をありがとうございました。
②このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。
 国においては、限られた医療資源を有効に活用し、効率的で質の高い医療を実現するため、医療機関の連携・役割分担を進めています。
 当院は、患者さんにとって日常的な健康管理や初期診療を担うかかりつけ医からの紹介を受け、高度・専門的な医療を提供する役割を担う病院です。
 紹介元の医療機関も紹介先の医療機関も、それぞれ診察などの医療サービスを提供しておりますので、双方で医療費が発生します。
 医療費のご負担につきまして、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。