ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

看護師さんの中に、例えば「○○でいいですか?」ではなくて「○ ○でいい?」、「○○しますか?」ではなくて「○○すること」。友達ではないのに丁寧な言葉遣いではない人がいる。40 歳以上の年の差があるけれど、老人扱いでの言葉遣いですか?あまり気持ちのいいものではない。「あれはね、トンプクなのよ!あなたの熱が出たとき用なのよ」と言う調子!他の人はていねいなので目立ちますよ!

2023年10月30日

職員の対応について

 この度は、大変ご不快な思いを抱かせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 いただいたご意見をスタッフに周知し、自己の接遇を振り返る時間を作りました。
 その中で、自分の言葉や行動が周りにどう映るのかを考え、相手を尊重した言葉使いや行動をするように指導いたしました。また、毎日、朝のミーティングで注意喚起し、好ましくない言葉使いはなかったか、スタッフ間で話し合うようにいたしました。
 スタッフ全員で、このような不快な思いを抱かせることのないよう徹底してまいります。
 今後も患者様やご家族のご意見を頂戴しながら、よりよい看護を提供できるよう一層の努力をしてまいります。

 この度は、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。