ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

外来の看護師から、入院前の状態確認の電話がかかってきたのですが、早口でペラペラと自分がわかっているから良いのか、こちらがとても聞きとりにくく、腹の立つ発言、対応で不安や恐怖を抱える。入院・手術前の患者にとって、あの方の接遇は最低です。改善お願いいたします。外来でも、医師から説明を受けている最中、急に割り込んできて、普通なら「お話中すみません。指示をもらいたいのですが」ではないですか?

2023年09月14日

職員の対応について

 この度は、外来看護師の対応や態度により、大変ご不快な思いを抱かせてしまい誠に申し訳ありませんでした。これから入院して治療をお受けになる患者様の不安なお気持への配慮に欠ける行動であったことを、心からお詫び申し上げます。
 今回、いただいたご意見を真摯に受け止め、当事者を含めて外来スタッフ一同、接遇について自己を振り返り、改善すべきことを再確認する機会を持ちました。
 その中で、電話での対応が事務的で一方的なものになっていないか、診療の場面において自分本位の行動をとっていないか、お互いに注意しながら改善していこうと話し合いました。
 患者様との信頼関係が医療を行う上では欠かせないものと認識しております。患者様やご家族の方の気持に寄り添い、あたたかな看護を提供出来るように努力して参ります。

 この度は、大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。

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