ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

毎月、木曜日に入院していますが、いつも食事のメニューが同じです。月ごとでよいのでメニューのルーティーンを変更してほしいです。来月は水曜のメニューを木曜にずらすなど。

2023年08月17日

食事について

 当院の献立は、6週間を1サイクルとしたサイクルメニューを実施しており、年間を通じては、季節の食材や行事食を取り入れることで変化を持たせています。
 曜日では、土曜日の昼食の主食をめん類にしています。常食(一般的な食事)は、月曜日におられる方を対象に選択メニューを実施しており、木曜日は朝夕、金曜日は昼夕のそれぞれ2食ずつ、2つのメニューから選択できるようにしています。
 料理選択のアンケートの実施、食数の把握、必要食材の発注、食事の提供という給食業務の一連の流れと、入退院や外泊などによる患者様の動きが少ない日を考慮し、週末を避けて実施しています。また、一部の食材は、週末や市場が休みの日を考慮して発注する必要があるため、曜日によってできる料理に限りがあります。以上のような理由から、献立を1日ずらすことは簡単ではないため、6週間ごと、あるいは同じ曜日に入院される患者様にとっては、同じメニューばかりになってしまい大変申し訳なく思っています。
 今後は、サイクル増減の検討を行ないつつ、新メニューを取り入れるなどして、患者様に、変化の富んだ食事を少しでも美味しく召し上がっていただけるよう努力して参ります。
 この度は、食事に関する貴重なご意見をいただき、大変ありがとうございました。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。