ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

孫がNICUでお世話になり、手厚い看護をしていただいて感謝しているのですが、入院中の寝かせ方で頭がものすごく変形して退院してきました。吐き戻しの誤嚥防止のため、右向きで寝かせていたからと聞いていますが、正面から見た顔も左右で違う程でした。自宅に戻ってなんとか少しでも良くなるようにがんばっていますが、すごく泣かれたりと大変です。もう少し気遣ってほしかったです。

2023年03月13日

職員の対応について

 このたびは、お孫様の退院時の頭の形に関してご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 赤ちゃんの状態に応じて、消化管の構造上、哺乳後は右向きに寝かせることがありますが、常時同じ姿勢をとることがないように、向きを変えるなど心がけています。
 一般的には、赤ちゃんの時期は頭が柔らかく、頭の形に偏りがでてくることがありますが、おすわりやはいはい、歩くなど成長とともに寝ている時間が少なくなってくると次第に頭の形は整っていきます。
 また、入院中から向きぐせや頭の形が気になる場合は、寝かせ方、関わり方の工夫や成長の過程で整っていくことなどをご家族に説明させていただいていますが、その説明が不足していたかもしれず大変心苦しく思っています。
 今回いただいたご意見につきましては、部署内で共有し、対応について振り返るとともに、赤ちゃんへの対応に一層の注意を払っていくことをスタッフ間で確認し合いました。
 加えて、退院時の説明につきましても、ご家族の不安が軽減されるよう、十分に行ってまいります。

 貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。