ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

病院では予約制度を設けているが、科によっては全く機能しておらず、2時間3時間待ちも恒常的になっている。患者は診療を受けるという弱い立場から苦情も言えない状況にある。これをいいこととは思っていないようではあるが全く改善されない。管理部門は実態を把握し、医師の増強等を検討してもらいたい。

2023年02月15日

待ち時間について

 外来における待ち時間の発生は、大きな課題と捉えております。
 現在、当院外来では、医師、看護師、医療秘書、受付職員の連携強化による待ち時間短縮に全力で取り組んでおります。
 例えば、順番を待つ患者さんにベルをお渡しして診察の準備が整った時点で、ベルを鳴らして受付にお呼び出しするサービスのご提供や、ご容態により必要な検査を先に受けていただくなど先回りした診療を行い、患者さんをお待たせしないよう計画性をもって外来診療を進めているところです。
 しかしながら、今回ご指摘いただいたとおり、診療が予定時間を上回ってしまうことが重なると、お待たせする時間が長くなり、患者さんにご迷惑・ご負担をおかけしていることと存じます。
 診療体制については毎年検討しているところですが、引き続き、患者さんの待ち時間を少しでも減らせるよう、院内で工夫をしていきたいと考えています。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。