ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

医師の診察後、待合室で医師からは説明のなかった内容について看護師から説明を受けた。看護師の立場を逸脱していると思う。そのことを指摘すると医師から再度説明があったが、医師は「(看護師の説明は)自分が依頼したことなので問題ない」と言った。検査結果と乖離する内容で、Opeを誘導する説明を待合室で、看護師に説明させることは問題だと思う。このことを指摘すると医師は激昂し、口論となった。県立病院として本件の医師・看護師の対応は正当と判断されるか問いたい。不信感が大きい。

2022年12月26日

職員の対応について

 このたびは大変不快な思いを抱かせてしまい、申し訳ありませんでした。
 診察におきましては、医師が看護師に指示を行い、補足の説明をさせていただくことがあります。
 今回は、医師の診察が終わり患者さんとご家族が診察室から出られた後に、待合室で看護師が医師の指示を受けてご説明を行いました。
 当該看護師は、医師と患者さんとの橋渡しを行うという役割を果たす意図でご説明と情報提供をさせていただきましたが、配慮やご説明が適切ではなく、また、不充分であったために、患者さんやご家族に不快な思いをさせてしまったものと深く反省しております。
 ご説明や情報提供にあたっては、患者さんと診察に同行されているご家族を別室等にご案内したうえで、患者さんのお気持ちを第一に考えて丁寧にお話をうかがい、ご説明するべきでした。
 医師及び看護師には、患者さんが治療ための情報を充分得て、よりよい選択ができるように支援する責務がございます。
 今後は、患者さんのお気持ちやご意向をふまえたうえで、ご理解とご納得がいただけるような対応を心がけてまいります。

 大変貴重なご指摘とご意見をいただき、ありがとうございました。

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