ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

同室患者のいびきや、消灯後のテレビ視聴により、眠れなかった。「音が漏れなければテレビを見ても良い」という判断は改める必要があると考えます。暗いところでテレビをつけていると、画面の明滅がユニットを仕切るカーテンをスクリーンのようになって、特に隣のベッド住人には大変迷惑です。 禁止にするかゴーグル持参を条件とすべきです。周囲の患者を不可抗力以外で不快にさせるのは医療施設のあるべき姿ではないと考えます。

2022年12月22日

病室について

 このたびは大変不快な思いを抱かせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 当院では、消灯後の看護師による病室巡視の際に、テレビを付けたままの患者さんがいらっしゃる場合、テレビを消すようにお声かけをしたり、看護師がテレビを消すなどしています。
 また、いびきなどで静かな環境が提供できない場合は、影響を受けている患者さんと相談した上で、お部屋を移動するなどの対応を行っています。
 今回ご指摘の件について、病棟の看護師長から各看護師に対して、あらためて確認・指導をいたしました。
 引き続き、患者さん同士がそれぞれのパーソナルスペースにおいて気持ちよくお過ごしいただき、安心して療養できる環境づくりに努めてまいります。
 今後、万一今回のようなことがございましたら、即時に遠慮なく看護師にお申し付けください。

 大変貴重なご指摘・ご意見をいただき、ありがとうございました。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。