ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

10日入院でシーツ交換が一度もなくて髪の毛を洗えなかったので枕がくさくて、途中(枕カバーだけでも)替えてほしかったです。 看護師さんによって色々聞きやすい人、聞きにくい人、最後のほう冷たい態度の人がいたのが残念です。コロナ禍で人との接触も少なくて不安な中で冷たくされるとさらに不安になります。

2022年10月27日

病室について

このたびは不快な思いを抱かせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
病室におけるベッド等のシーツ交換は、原則として毎週木曜日に行っていますが、月曜日に入院して火曜日に手術を受ける患者さんについては、手術時の患者さんが病室におられない間にシーツを交換し、同週木曜日には交換していませんでした。
このため、シーツ交換までの間隔が通常より長くなってしまったものと思われます。
ご指摘を受けて今後は、火曜日に手術を受ける患者さんは、同週の金曜日にシーツを交換することとしました。
また、接遇につきましては、関係看護師に今回いただいたご意見の内容を周知して、自己の接遇を振り返る機会を作りました。
不安や恐怖、痛みや不快な症状などで辛い思いをされている患者さんにとって、看護師である自分の行動がどのような影響を及ぼすのかをよく考えること、患者さんの体験や思いに寄り添った言葉かけや配慮をすることについて、あらためて指導しました。

貴重なご指摘とご意見をいただき、誠にありがとうございました。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。