ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

食事時間変更のお願いです。朝8時に朝食をとり、4時間後の12時には昼食、入院患者は動くことが少なくお腹が減らず食べ残しが多くなっているのが現状ではないでしょうか。13時に食事時間を変更することによりお腹もすいて完食できるのではないかと思います。夕食も19時に1時間遅らせることで6時間の間隔が空きます。食事を作ってくれるスタッフさん、1時間遅れますが入院患者優先の考えです。食事ロスも減るのではないでしょうか。

2022年10月31日

食事について

毎日の食事の提供にあたっては、患者さんに美味しく食べていただくとともに、早期の回復をお手伝いできるよう日々工夫しているところですが、食事の時間に関するご不満を感じておられることについて大変心苦しく思います。
ご提案の件につきまして、当院に入院中の患者さんの中には、ご自分で食べることができず看護師などの食事介助を必要とする方が数多くいらっしゃいます。
このため、食事の時間を変更すると、調理現場のみならず病院スタッフ全員のシフト変更が必要になることから、貴意に沿えないことをご理解ください。
朝食から昼食までの時間の間隔が短く食がすすまないとのことですが、主食の量を小盛りにしたり、パンに変更することもできますので、ご希望がありましたら病棟の看護師にご相談ください。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。