ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

 診療予約時間が11:00、診察が始まったのが13:40。待ち時間があまりにも長いのでは。前回も1.5時間ほど待ちました。

2022年03月31日

病院の機能についてのご意見

 大変長い時間お待たせして申し訳ございませんでした。予約されていたのにも関わらず、お待たせしてしまっている現状がありますこと、心苦しく感じるとともに、いただいたご意見を大変重く受け止めております。
 外来における待ち時間の発生は大きな課題と捉えております。現在、当外来では、医師、医療秘書、受付職員、看護師の連携強化による待ち時間短縮に、全力で取り組んでおります。例えば、順番を待つ患者様にベルをお渡しし、診察の準備が整った時点で、ベルを鳴らして受付にお呼び出しするサービスのご提供や、ご容態により必要な検査を先に受けていただくなど先回りした診療を行い、患者様をお待たせしないよう計画性をもって外来診療を進めております。しかしながら、今回、ご指摘いただいた点より、患者様への待ち時間への配慮・対応が十分に至らず、ご負担をおかけしていることに改めて気付かされました。
 現在、更なる取り組みとして、待合室にディスプレイを設置し、受付番号を表示することや、来院された患者様に情報を分かりやすくお伝えすることを検討しております。引き続き、患者様の待ち時間を少しでも減らすと共に、有意義なものにするための工夫を進めてまいります。

 この度は、大変貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。

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