ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

 第1子の初回の育児指導であるにもかかわらず、技術に対する説明や指導はほとんどなく、看護学生時代の実習を思い出すような対応でとても怖いと感じました。息子に会うのが楽しみなのに、また同じ思いをすると思うと、翌日からの育児指導に行くのもとても不安な気持ちになりました。その後もう一度、(同じ看護師が)担当の日があり、その日はとても穏やかで話しやすかったです。お仕事が忙しい中での対応は大変だとは思いますが、日によって対応が異なるのは怖いと思いました。

2021年11月03日

職員の対応について

 この度は、お子様との貴重な面会の機会にも関わらず、看護師の配慮が足りずに不快・不安な思いを抱かせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 私たちは、大切なお子様をお預かりし、ケアをさせていただいています。
 また、親御さんの面会の際には、親子で過ごせる貴重な時間と捉え、少しでも心地よく過ごせるよう環境調整や支援に努めています。親御さんが育児練習を初めてされる日には特に、本来であれば、親御さんのお気持ちやご不明な点などを丁寧にお聞きし、確認をしながらお話しすべきところです。しかしながら、今回、それが徹底できていないことに気づかされ、スタッフ一同反省しております。
 今回いただいたご意見につきまして、まず、当該看護師と振り返りました。
 その中で、翌日以降の面会の予約方法や持ってきていただきたい物などについて、一方的に説明するに留まっていたことを、本人は悔いておりました。看護管理者として、改めて指導を行いました。
 また、ご意見の内容を看護師間で共有し、すべての看護師が自身の対応を振り返る機会を持ちました。そして、ご家族の気持ちを大切に捉え、丁寧に援助することを常に念頭に置くよう話し合いました。
 今後は、お子様との貴重な面会時間が価値あるものとなりますよう、より一層努力して参ります。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。