ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

 緩和ケア室にお茶飲みに来てくださいと言われ、期待して訪れたが、会議室で長机にパイプ椅子で驚いた。癒やしの空間をイメージしたのに。不安を抱えた患者や家族の立場から見ると、和む空間であると嬉しい。

2021年10月08日

病院の機能についてのご意見

 このたびは、貴重なご意見をいただきまして、有り難うございます。
 不安を感じながら治療や検査を受けている患者様にとって、本来、癒しの空間であるはずの場所が、会議室そのものであり、残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
 患者様やご家族にとって病院という場所は、常に緊張や心配事を抱えながら精一杯の気力を振り絞って来て頂いている場所だと思います。また、私たち緩和ケアセンターのスタッフは、医師をはじめ多職種と患者様方の調整役を担っていると認識しております。そのため、がん看護外来として、絵画を飾ったりソファーを置いたり、寛げる環境を提供できるように少しずつ改善に努めておりますが、実際のお部屋では煩雑としているのが現状で、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 今後、少しでも安らげる時間と場所を提供できるように、引き続き努力をして参りたいと思っております。

 これからも、患者様やご家族様の忌憚のないご意見をお願いします。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。