ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

 CTの予約が12月まで空いていなかった。ここまでCTが先延ばしになると治療方針が固まらないので、枠が増やせるなら増やしてほしい。

2022年01月06日

病院の機能についてのご意見

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

大分県立病院では一日に80ー100件のCT検査やMRI検査などの検査を行っており、それぞれすべての検査について、その日のうちに丁寧に質の高い診断書を作成し、主治医に報告しています。

さらに、がん患者さんに対する抗がん剤注入療法や、外傷・脳梗塞などに対する血管内治療も随時対応しております。

また、がん患者さんに対する放射線治療も行っております。これらの業務を、放射線科診断専門医3名と放射線科治療専門医1名という少人数で、毎日遅くまで業務を行っております。

ご指摘のCT検査の待ち日数を短縮するため、ワーキンググループを立ち上げ、病院をあげて取り組んでおりますが、まだまだご期待に沿うような短縮を実現できておりません。本当に申し訳なく思っております。

さらに検討して、少しでも短縮できるように努力して参ります。

なお当院では、がん治療の効果判定、病気の経過観察あるいは治療方針決定などのため、診療される当日に、CT検査やMRI検査を随時行っております。予約ではありませんが、主治医とご相談していただけましたら、来院されたその日に検査を受けていただくことは可能です。

不安な気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ありません。

 

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。