ご意見箱に対する回答

ご意見箱に対する回答

妻が手術後ICUで静養中、メンテナンス業者の男性がICUのスタッフの方に怒鳴り込む場面に遭遇し、恐怖で震え動悸が収まらなかったと話しています。患者が安心して休むべき場所でそのような事態が起きたことに強い疑問と不安を感じています。 大分県立病院として、どうお考えでしょうか?

2025年11月17日

職員の対応について

 この度の清掃員の行為につきましては、安心して治療・療養に専念できる環境を提供すべきところ、あってはならないことであり、ご不安な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 事実関係を確認のうえ、清掃業者である株式会社武翔総合管理に対して厳に改善を指導いたしました。
 その後、武翔総合管理からは、下記の回答を受けました。
 当院では、委託業者を含めた全てのスタッフに対して、接遇マナーの向上に努めているところですが、今回のご意見を踏まえまして、改めて指導を徹底してまいります。

 この度は弊社従業員が手術後で安静にしている患者様へ多大なる不安と恐怖心を与え、人命を扱う現場としてあり得ない行為を行ったことについて、大変深くお詫び申し上げます。
 接遇・マナーの向上や患者様へ配慮することなどの社員教育に努めておりますが、この度のご意見を受け、今後、二度と同じことが起こらないよう関係者へ厳重に注意すると共に全ての従業員に対しても再度教育いたします。
 大変ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

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