サマーインターンシップ第2弾!

看護部

2019年09月09日

サマーインターンシップ第2弾!!

総勢31名

8月最後、貴重な体験になれば・・・いいな♡

本日、病院長不在のため、佐藤副院長の挨拶から始まりました。

さすが、硬軟織り交ぜた語り口で、聴衆を飽きさせません!!

続いて、玉井副院長兼看護部長からのお話です。

あれあれ???

みーんな一斉に後ろを振り向いっちゃったよ!

なんと!部屋の後ろの壁に、歴代の院長のお写真がズラ~リと並んでいるのを見ているのでした。

「すご~い。歴史ある病院なんですね~!」

どの学生も真剣な顔・かお・カオ・face!!

 

病院の概要説明の後は、病院見学の時間です。

一般病棟の野口師長さんによる説明は、上品な人柄を感じさせる、とても優しさあふれるお話でした。

廊下の奥の部屋では、医師と看護師が処置をしている様子が見えます。

救急外来は、毎度登場の中請師長さんです。

今日の師長さん、髪の毛ツヤッツヤッ

昨日、美容院に行ったばかりだそうです。

救急車初体験(^^)/

周産期センター2階にある産科病棟は、いつもパワフル甲斐師長さんが担当するのですが、本日は代理で、廣橋副師長さんです。なんと、中請師長さんと同じく、昨日、美容院に行ったそうです(笑)

分娩室にも入りました。なんと、お隣のお部屋では帝王切開中とのこと!命の現場を実感してもらえたかしら。

外来と患者総合支援センターについて、東原副部長が教えてくれました。

目の前の待合ホールには、大勢の患者さんたちがいらっしゃいましたが、学生さんたちは静かに真剣に説明を聞いていました。

移動中のみなさんです。

みんないい顔してるな~(^^♪

病院の1階から9階まで階段を歩いて「疲れましたか?」って尋ねたら、「このくらいは疲れません」と。

こういうパワフルな方々と一緒に働きたいなぁ~

唐揚げ弁当を食べながら・・・

午後からは、病棟体験です。

これから、ベッド上で洗髪です! エプロン付けて準備万端ですが、キンチョ~~~してるのが伝わる横顔ですね。

電子カルテを見る目は、お互い真剣です。

確認することがたくさんですが、間違えないように、集中しています。

全ての体験を終え、最後は一日の感想などを語っていただきました。全員に発表してもらいたかったのですが、時間不足で一部の方のみとなり、すみませんでした。短い時間でしたが、貴重な経験になったのなら嬉しい限りです。

先輩ナースも、学生さんたちと接することで、初心に戻ることができたそうです。

最後は、玉井看護部長から看護師をめざす皆さんへの応援の気持ちを伝えました。

今回の出会いに感謝です。

来てくださった皆様、ありがとうございました。