子育てママを応援します!(ラッコの会)

看護部

2019年06月05日

ラッコの会は、育児休暇から復帰した看護師のお悩みや困りごとに対する支援を行う会として、年に2回開催しています。

12:00のお昼休憩。ママナースたちが集まってきました。
ちょっと昭和?!な懐かしいお弁当をみんなで食べながら、ざっくばらんにお話し。

今回は、10名の方と一緒に、子育ての状況や復帰後の勤務状況について話しました。

子どもの病気が心配・・・・(-_-)

 

 

 

「3歳までは病気をするもの。」

何とかなる!って割り切ったほうがいい時もあるよ。」

先輩ママから力強い声が上がりました。

「子どもが寝てくれなくて」

「睡眠時間や家事の時間が取れないんだけど・・・」

 

 

 

「私は食材キットを使って、前日の夕食後に調理するようにしてるよ」

3人のお子さんをもつ育休復帰ママさんからのアドバイス。

そのワザいただきます!

「うちの子、小食でこまってるんです」

「まだ母乳もやめられなくて(;^_^A」

育児初めてママからのSOS。

 

 

「環境を変えたり、食事の形態を変えたりするのはどう?」

「保育園で食べているから大丈夫と割り切るのも大事かも」

と一人の先輩ママから。

 

別の先輩ママは

「お風呂に一緒に入らないとか、おっぱいを見せない工夫もしたよ」

 

なるほど、なるほど、さすが母は強し!

大大先輩ママ(看護部長や部署の師長さん)から、貴重なアドバイスもたくさんいただきました。

「多くの人に協力してもらって子育てした方が、社会性も育つと思うよ」

「子どもは一人一人違う個性があるから、育て方もその子によって違うところがたくさんある。困ったことがあれば、一人で抱え込まず各部署の師長に相談してほしい。決して無理はしないでね!」

若葉マークのママからベテランママまで、イロイロな人からの失敗談や悩み事、アドバイスなどをいっぱい聞いたり話したりして、最後はみんなすっきりとした表情で、職場に戻っていきました。

こうやってみんなで支えあって、乗り切っていこうね。