6階東病棟の取り組み

看護部

2023年03月01日

移植後長期フォローアップ外来について

こんにちは6階東病棟です。

6階東病棟は血液内科耳鼻科の混合病棟です。

血液内科では血液のがんや造血機能が低下した患者さんに移植治療を行っています。

今回は移植後の患者さんを対象とした移植後長期フォローアップ外来(LTFU外来)について紹介します。

移植後長期フォローアップ外来(LTFU外来)は、定期受診の時に移植後の患者さんの全身状態の観察や日常生活を送る中での不安や疑問などの相談をお受けしています。

先生には何となく相談しにくいあんなことやこんなことありますよね。そのような事について看護師が話を聞かせていただいています。

また、病棟の看護師にとっても外来に出向いて面談をするので、入院中から退院後まで継続した患者さんとの関りができるようになっています。

これからも移植後の患者さん達の不安を少しでも和らげることができるよう頑張っていきます

第45回大分県看護研究学会【優秀賞】受賞!

そして、もうひとつ。私たち看護師は日々の看護業務だけでなく、看護研究にも取り組んでいます。

耳鼻科の患者さんを対象とした研究「頭頸部癌の放射線治療に伴う嚥下障害に対する嚥下スクリーニング検査と嚥下内視鏡検査の現状調査」が、第45回大分県看護研究学会優秀賞を受賞しました

耳鼻科で放射線治療を受ける患者さんは、食べ物を飲み込む力が低下することがあります。そのような患者さんへより良い看護ケアを提供できるよう、このような研究に取り組みました。私たちもこの研究結果を踏まえて、質の高い看護を目指していきます

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。