男性の育児休業取りました(!(^^)!)

看護部

2021年11月10日

こんにちは。男性看護師Oです。

今年の5月、我が家に第1子が誕生しました。( ^_^)/ o(^o^)o \(^_^ )

結婚当初、病棟師長から「産後1か月の夫の協力が、数十年後の夫婦関係を左右するから、家事は協力してやっていた方がいいよ。」と言われていました。(なんだって!そりゃあたいへんだあヽ(#゚Д゚)ノ)

で、思い切って育児休業を1か月取りました~。

男性の育児休業は職場のプレッシャーがあり取りづらいという話も聞きますが、うちの病棟はこれまでも取った看護師もいて、勧めてくれたのでプレッシャーもなくとることができました。

少し申し訳ない気持ちもありましたが・・・・m(_ _)m

実際に育休を取ってみると、育児の楽しさとともに、新生児のケアをすることや産後の妻のケアをするのは仕事以上に大変でした。

慣れないことで体力的にも精神的にもきつかったので育休を取れて本当に良かったと思います。

現在、娘はすくすくと育ち、ハーフバースデイを迎えようとしています。

今後も仕事と育児を両立させ、イクメンナースとして頑張っていきます。

この記事はお役に立ちましたか?

お問い合わせはこちら

気になるキーワードを入力してください。