ラッコの会で育児休暇復帰後のお悩み解決~!

看護部

2018年11月16日

ラッコの会は育児休暇復帰間もない看護師の悩みや困りごとに対する支援を行う会です。

今日は6名の復帰者とご飯を食べながら、ざっくばらんに思いを語ってもらいました。

手作りお弁当の人もいましたが、みんなで同じランチボックスを頂きました。

「育児時間などの制度を活用して、家族の協力、職場の協力を得ながら、仕事と家事を両立できています」

「でも、フルタイムになったら、家庭と両立できるかなあ…。」

「夫へは“ありがとう”と感謝の言葉をかけ、気持ちよく協力してもらっています」

「短時間で作れるメニューがあったら教えて欲しい」

「午後からの出勤にしてもらって余裕ができた」

「ペアで動けるので、安心して復帰できた」

「電子カルテのオリエンテーションはとっても助かった」

などなど、結構みんなやりくりしながら、うまくやってるんだなあと感心しました!

子育てが終わった先輩看護師からは「保育園の帰りにおやつを与えて、夕食までまてるようにした」

「作り置きのおかずを工夫したり、1か月分のメニューを作るようにした」

など貴重なアドバイスが頂けたようです。

こうしたらもっと復帰しやすい、働きやすいといったことがあれば、いつでもいいのでどんどん教えてくださいね。