来院される方へ

よくある質問(Q&A)

外来・入院

Q1.どの診療科を受診すればよいかわからないのですが?
A1.

総合案内に、担当看護師がおりますのでご相談ください。
お話を伺った上で、ご案内いたします。

Q2.外来診療は毎日行っていますか?
A2.

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)まで行っています。
診療科によっては平日でも休診日があります。
外来診療一覧表でご確認下さい。
また、都合により予定が変更となる場合もありますので予めご了承ください。

Q3.初診は予約ができますか?
A3.

初診は予約ができません。
ただし、患者さんのかかりつけ医から当院への事前紹介FAXをいただいた場合は予約可能です。
予約方法は受診された診療科でお尋ね下さい。
※精神神経科は、診療の都合により完全予約制ですので初診から予約が必要です。

Q4.薬はどこでもらえますか?
A4.

一部の方を除き、「院外処方」となっています。
薬剤部前のファックスコーナーを活用すると便利です。

Q5.入院したいのですが、手続きはどうすればいいですか?
A5.

まず、外来を受診して下さい。
その診療科でご説明します。
詳しくは、入院のご案内をご覧下さい。

Q6.面会時間は何時までですか?
A6.

面会時間は設定しておりませんが、同室の患者様のご迷惑とならないようご配慮をお願いします。
(消灯22時)注意事項等をご覧下さい。

Q7.クレジットカードで診療費の支払いが出来ますか?
A7.

2008年11月4日から、クレジットカードによるお支払いが以下のとおり可能となりました。
取扱い時間:平日 8:30~16:30
利用可能なお支払い:入院・外来の診療費、健康診断料、文書料、
セカンドオピニオン料(※食堂では利用できません。)
利用可能なクレジットカード:JCB、アメリカンエクスプレス、VISA、Master、UFJ、DC、NICOS、MUFG、ダイナース、OC

Q8.証明書や診断書はどこでもらえますか?
A8.

「1番窓口・文書受付」で、お申し込み及び受領ができます。詳しくは診断書・証明書等の発行をご覧ください。

Q9.診察券を家に忘れたのですが、どうしたらいいですか。
A9.

2番窓口で受け付けができます。再発行を希望する場合は100円で再発行できます。

Q10.玄関にある、車椅子や歩行器などの使用はどうすればいいですか。
A10.

自由に使ってください。取扱いがわからないときは職員に聞いて下さい。

施設

Q1.駐車場はありますか?
A1.

約418台の駐車が可能で、24時間ご利用になれます。詳しくは、駐車場をご覧下さい。

Q2.銀行のATMはありますか?
A2.

1階にATMがあります。詳しくは、院内サービスをご覧下さい。

Q3.食事ができる場所はありますか?
A3.

2階に院内食堂があります。詳しくは、院内サービスをご覧下さい。

Q4.授乳室はありますか?
A4.

1階ATM横と周産期センター1階にあります。

Q5.携帯電話を使用している方が多いのですが、使っていいのですか?
A5.

携帯電話の使用については、医療機器等への影響を及ぼすことが考えられることから許可場所でのみご使用いただくようご協力をお願いしています。
使用許可の範囲は、以下のとおりです。
【病棟】

  • 各階の東側、西側エレベータホール
  • 総合周産期母子医療センター2階、3階のエレベータホール
  • 個室病室(看護師長の許可が必要です。)
  • 大部屋病室(メールのみ可。ただし看護師長の許可が必要です。)

【1階】

  • 表玄関ホール(玄関入口から自動ドアまでの間)  
  • 北玄関ホール(玄関入口から自動ドアまでの間)

【2階】

  • 手術室前待合

※使用禁止場所(手術室、ICU、NICU、救命救急センター、放射線部、各病棟のHCU、透析室、検査部、診察室)の室内では必ず電源を切ってください。
※携帯電話の使用許可区域で病院職員が使用中止を指示した場合は、速やかに従ってください。
※病院内(病棟内)では「マナーモード」に切り替え「操作音を消して」使用してください。

受付

Q1.時間外再来受付機がわかりにくいのですが?
A1.

中央待合ホール「1番窓口」の前に設置しております。わかりやすいよう、頭上に、「時間外再来受付機」の表示を設けています。