来院される方へ

よくある質問(Q&A)

外来・入院

Q1.どの診療科を受診すればよいかわからないのですが?
A1.

総合案内に、担当看護師がおりますのでご相談ください。
お話を伺った上で、ご案内いたします。

Q2.外来診療は毎日行っていますか?
A2.

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)に行っています。
診療科によっては平日でも休診日があります。
外来担当医表でご確認下さい。
また、都合により予定が変更となる場合もありますので予めご了承ください。

Q3.初診は予約ができますか?
A3.

初診は予約ができません。
ただし、患者さんのかかりつけ医から当院への事前紹介FAXをいただいた場合は予約可能です。
予約方法は受診された診療科でお尋ねください。
※精神神経科は、診療の都合により完全予約制ですので初診から予約が必要です。

Q4.薬はどこでもらえますか?
A4.

一部の方を除き、「院外処方」となっています。
薬剤部前のファックスコーナーを活用すると便利です。

Q5.入院したいのですが、手続きはどうすればいいですか?
A5.

まず、外来を受診してください。
その診療科でご説明します。
詳しくは、入院のご案内をご覧ください。

Q6.面会時間は何時までですか?
A6.

面会時間は設定しておりませんが、同室の患者様のご迷惑とならないようご配慮をお願いします。
(消灯時間:小児病棟21時、他の病棟は22時)注意事項等をご覧ください。

Q7.クレジットカードで診療費の支払いができますか?
A7.

クレジットカードによるお支払いは以下のとおり可能となっています。
[取扱時間]:平日 8:30~16:30
[利用可能なお支払い]:入院・外来の診療費、健康診断料、文書料、
セカンドオピニオン料(※食堂では利用できません。)
[利用可能なクレジットカード]:JCB、アメリカンエクスプレス、VISA、Master、UFJ、DC、NICOS、MUFG、ダイナース、OC

Q8.診断書や証明書はどこでもらえますか?
A8.

「1番窓口・文書受付」で、お申し込み及び受領ができます。詳しくは診断書・証明書等の発行をご覧ください。

Q9.診察券を家に忘れたのですが、どうしたらいいですか。
A9.

「2番窓口・新患受付」で受け付けができます。再発行を希望する場合は100円で再発行できます。

Q10.玄関にある、車椅子や歩行器などの使用はどうすればいいですか。
A10.

自由に使ってください。取扱いがわからないときは職員に聞いてください。

Q11.時間外再来受付機がわかりにくいのですが?
A11.

中央待合ホール「1番窓口」の前に設置しております。わかりやすいよう、頭上に、「時間外再来受付機」の表示を設けています。

施設

Q1.駐車場はありますか?
A1.

約418台の駐車が可能で、24時間ご利用になれます。詳しくは、駐車場についてをご覧ください。

Q2.銀行のATMはありますか?
A2.

1階にATMがあります。詳しくは、院内サービスをご覧ください。

Q3.食事ができる場所はありますか?
A3.

2階に院内食堂があります。詳しくは、院内サービスをご覧ください。

Q4.授乳室はありますか?
A4.

1階ATM横と周産期センター1階にあります。

Q5.携帯電話を使用している方が多いのですが、使っていいのですか?
A5.

病院内の携帯電話のご使用については、下記の場所においてのみ使用を許可しています。
使用許可場所以外での携帯電話のご使用は、医療機器等へ影響を及ぼすことが考えられますのでご遠慮ください。
また、ご使用を許可している場所においても医療機器を使用している患者さんの近くではご使用ならないでください。(医療機器等から50cm以上の安全距離を保ってください。)
なお、ご使用にあたっては他の患者さん等へ迷惑にならないよう、公共マナーを守ってください。
詳しくは、病棟看護師までお問い合わせください。

使用禁止エリア

●各病棟のHCU

●人工透析室

●手術室区域

●ICU、集中治療室区域

 

使用を許可している場所

病棟

●各階の東側・西側エレベータホール

●総合周産期母子医療センター2階、3階のエレベータホール

●病室[個室]

●病室[一般病室](メールのみ可)

※各病棟の食堂には、公衆電話を設置しています。
※病棟内では「マナーモード」に切り替え「操作音を消して」使用してください。

1階
  • 正面玄関ホール(玄関入口から自動ドアまでの間)
  • 防災センター入口(玄関入口から自動ドアまでの間)
2階
  • 手術室前待合い